投資とか雑記とか写真とか

はてなブログPROで独自ドメインを設定しよう

2019/05/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -

はてなブログの有料サービス。
その名も「はてなブログPRO」利用する一番のメリットといえば独自ドメインを設定できることでしょうか。

独自ドメインを設定することでできることは

グーグルアドセンス

を利用できるようになります。
グーグルアドセンスについては後々書いていきます。
早速独自ドメイン導入について書いていきます。

ドメインを登録

はてなブログPROに登録するだけで独自ドメインを取得できるわけではありません。
あくまでも自ら取得した独自ドメインをはてなブログで利用できるようになるだけです。
ではどこで取得できるかですが。私が取得したサイトを紹介いたします。

お名前.com です。
ここが一番有名どころみたいですね。

早速ドメインを取得してきましょう。

f:id:kooohe:20190324232907j:plain

矢印の記入欄に設定したいドメインを入力していきます。
私の場合は「kooohe」と入力しました。

f:id:kooohe:20190324233330j:plain

次にドメイン名の後ろにくる「.net」「.com」などを選びます。
種類によっては金額も違ってきます。
選んで追加ボタンを押した後は細かい設定をしていきます。

f:id:kooohe:20190324233952j:plain

チェックボックスが3つありますが全てチェックを入れましょう。
whois情報公開代行というのは簡単に言うと自分で設定したドメインを第三者に調べられた場合、自分の名前でなくお名前ドットコムの名前が出てくるといった設定です。

f:id:kooohe:20190324234249j:plain

その下のレンタルサーバーについては「設定しない」にチェックです。
その後はクレジットカード情報を入力して終了です。

DNSを設定

ドメインを取得した後はDNSを設定します。
ここは私もよく分からなかったため他の方のブログを参照しました。

・トップページに戻る

・ページ上部の「DNS」タブをクリック

・「ドメインのDNS関連機能設定」にチェックを入れ「次へ」をクリック

・「自分で設定したドメイン」にチェックを入れ「次へ」をクリック

・「DNSレコード設定を利用する」横の設定するをクリック

・下記のホスト名→「www.」推奨、TYPE→「CNAME」へ変更、VALUE→「hatenablog.com」に変更

・「確認画面へ進む」をクリック

・「設定する」をクリック

・設定完了です。

f:id:kooohe:20190324235545j:plain

これにてドメインの設定完了です。

あとははてなブログの設定→詳細設定→独自ドメイン欄 に設定したドメインを入力して終了です。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© kooohe.com , 2019 All Rights Reserved.