投資とか雑記とか写真とか

LINEPayを使って自動車税を払ってみた

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今年からLINE payで自動車税が納付出来るようになったみたいですね。
私は昨年に車を購入したため今年が初めての納付です。
今まで納付をしたことがなかったため税金の納付といえば役所に行かないといけないと思い込んでいました。
余計な手間がかからないLINE Payを使って納付を行っていきましょう。

利用前の注意事項

・領収書は発行されません。
・納付書1枚当たりの金額が30万以下に限ります。
(福岡の場合)(各県によって変わります。)
・手数料はかかりません。

用意するもの

・LINE Pay をインストールしたスマートフォン
・バーコード付きの納税通知書

LINE Pay での支払い方法

・LINEの下部メニュー財布マークのウォレットをクリック
・請求書支払いをクリック
・バーコードリーダーが出てくるため納税通知書のバーコードを読み込む
・読み取りが成功したら、内容確認の上「決済」をクリック
・決済内容の詳細が出るため「〇〇円の決済を行う」をクリック
・LINE Pay のパスワードを入力(顔認証の方は顔認証を行う)
・支払い完了

事前にLINE Payに納付額を入金していたら支払いに1分もかかりません。
銀行などに行って納付するのが馬鹿らしくなりますね~

ポイントは付かない

半分はポイントが付くことに期待してLINE Pay を使用しましたが、自動車税の納付ではポイントは付きません。
納付後はLINEにてLINEウォレットから支払いの通知が来ますが内容の一部に「ポイント付与対象外の加盟店」と記載されておりポイントは付きませんでした。
少し期待は外れましたが簡単に納付をすることができました。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© kooohe.com , 2019 All Rights Reserved.